MENU

 インタビュー〔クリエイター〕

interview03_main.png

■クリエイション事業部の日々の業務を教えてください

クリエイション事業部はWebプロモーション課・ビジュアルデザイン課の2つのセクションに分かれています。
私の所属するビジュアルデザイン課では、キャラクターの企画制作、背景の制作、動画3DCGを使った企画制作等、ゲームの中で使われているグラフィックの素材全般を幅広く制作しています。




■クリエイション事業部の職場はどのような雰囲気ですか?

みんな、基本的に自分の仕事に集中しています。マイペースな人が多いので、穏やかな雰囲気です。アニメ・ゲーム好きが多いので、特に新しい案件が入った時はマニアならではのディープな話で盛り上がります。また、全員がコミュニケーションを取れるよう席を配置にしているので業務連絡は結構活発です。





interview03_01.png
■GTDに入社した理由

もともとはフリーランスでやっていて、業務委託の仕事をとりたくてWebデザイナーとして派遣登録したのがきっかけです。
1年程、デザイナーとしてやっていたのですが、もうワンランク上のレイヤーに進みたい、スキルアップしたいと考え、GTDに相談したところGTD入社の話をいただきました。




■ワンランク上のレイヤーに進んだきっかけ、またクリエイティブ業界の現状を教えてください

私の場合、社内の組織編成と自分自身の気持ち、その両方のタイミングが合ったというのがきっかけです。
一般的に、制作会社ではデザイナーが上流のポジション(例えばディレクターやプロデューサーなど)を希望しても、ポジションに空きがなかったりして、タイミングが合わないことが多く、また常に忙しい制作会社では新たに育てるより即戦力となる経験者を採用したいという思惑もあり、デザイナーが新たな領域でキャリアアップを図ることがなかなか難しいのが現状です。そうなると別の方向(転職など)を考えなければならないんですよね・・・。





interview03_02.png
■GTDだったら上を目指すことはできますか?

その時の状況もあるので一概には言えませんが、ディレクターに近いかたちで仕事が進められる可能性はありますので、スキルアップを目指している人にはチャンスです。私たちも手を動かしながら管理できる人が欲しいと考えています。実際、同じチームのみんなも手を動かしながら、外部やクライアントとのやり取りをしていて、比較的ディレクターに近いスタンスで仕事をしています。





■どのようなビジョンを持って仕事をしていますか?

私の仕事は、相手がもっているイメージを具現化する、かたちにすることです。
クライアントやスタッフ、外部リソースのクリエイターさん全員に対して、どのようなことをイメージし、どのようなことを考えているのか、どこが分からなくてどこで悩んでいるのかなど、ヒアリングして悩みに対して提案や解決をしたいので、そのためにコミュニケーションをとるように心がけています。特に「仕事のスタート」がとても大事だと思っています。やり方はいろいろありますが、みんなが幸せになる・みんなにメリットがある仕事をしたい!と思っています。その方法を見つけ出して、セッティングや調整をして、みんなが働きやすい環境を作ることを大事にしています。





■今までで最も印象に残っている仕事はなんですか?

GTDには仕事を自由に取り組ませてくれる環境が整っているので、他ではできないような仕事(例えば0から仕事を生み出して、予算管理やスタッフィング、クオリティー管理など)ができ、自分の裁量で作品全体を管理することも可能です。
その分仕事に愛情を注げるうえ、結果作品のクオリティーを高めることもできて、納品後の達成感は別格です。こうした仕事の結果が今でも多くのクライアントとの信頼関係や新たな案件に繋がっていると思います。





interview03_03.png
■転職など大きな決断を前に、わたしならこう考えるということはありますか?

人の意見を聞くとぶれる感じがするので、誰にも相談しないで自分で決めます。先のことはわからないので、今やりたいことを第一優先で考えるようにしています。実際は、こうなりたいと思って始めても、想像していたことと違うかもしれないと思うことの方が多い気がします。でも、こっちかな、あっちかな、やっぱこっちかも...って考えながら、自分の気持ちに正直に仕事に向き合うことが私には合っていると思いますし、そのような仕事の進め方が面白いと思っています。死ぬ前にならないと、自分の選択が正解か、不正解かは分からないけれど、失敗だったと思うことはきっとないと思いますよ!





■最後に、ともに働きたい"人財"はどのような方ですか?

チームで業務遂行することが多いので、よくあるワードですがコミュニケーション能力がある方、相手の立場に立って物事を考えられる方、想像力や協調力がある方(空気よめる方)にお会いしたいです。





myprecious.png
interview03_04.png
■お気に入りのもの


【3色ボールペン】
黒:打合せ内容
赤:決定事項
青:ポイント!
で、色を使い分けというこだわり